ブログ

2020/10/12

チャレンジ!

こんにちは!

メディケアジャパン堺北の枦山です。

 

以前から訪問させていただいている利用者様の機能回復についてのお話です。

 

30代女性でうつ病の症状で走行中の車から投身し頭部を受傷し、高次機能障害、右片麻痺、失語症、

 

胃瘻造設状態の方です。

 

病院では食に対して全く関心がなく、経口摂取が進まなかったそうです。

 

コロナ過以前に家族様が来院されると、本人の要望で缶コーヒー等を飲みたいとなり、実際飲むことができるようになっておりました。

 

その後、主治医の許可を得て訪問看護介入時に経口摂取を試みると少しずつ摂取できるようになり、歯磨きやトイレでの

 

排泄もできるようになったのです!

 

人間の機能は毎日の訓練や関わり方で回復していくのだな~と実感し、回復を喜んでケアを行っております。

 

子供の成長と似ているかもしれませんね。皆さんも出来ないことを諦めずにチャレンジしたり、何気なく挑戦したことが良いことに繋がるかもしれませんよ!