ブログ

2023/10/06

我が家のご長寿犬🐶

10月に入り、暑すぎた夏もようやく終わりを迎えましたね。

 

 

 

 

先月の話になりますが、9月20日~26日までは動物愛護週間でした。

 

 

その期間に行われている催しに出席してきました。

 

 

 

 

対象は 大型犬14歳以上 中・小型犬16歳以上 猫18歳以上

 

 

我が家のワンコは現在17歳と7か月、人間でいうと80代半ばのグランパです。

 

 

我が家に迎えたときは小学生だった我が子も今では社会人。

 

 

 

 

息子の友達には駄菓子をもらい、娘は私にも言わず友達とかなり距離のある公園に散歩に出かけてみたり・・・

 

 

気に入らないと噛んでくる、仲良くできる犬は数匹、遠くからでも苦手なワンコみつけると

 

 

吠えまくる、インターホンにもすごい剣幕で吠え立てる、すきあれば盗み食いの数々。

 

 

それが今では耳も聞こえなくなり、他のワンコにも吠えることすらなくなりました。

 

 

まだ自分でしっかり歩き、家に帰るとかなりの時間差で足元にキュンキュンといいながらやってきてくれるのです。

 

 

 

 

 

催しはスライドでワンコの写真が映し出され、コメントが紹介される・・・それだけではあるのですが、

 

 

きっとどの家族にも様々な思いがあるんだろうなと思うとなんだかグッとくるものがありました。

 

 

 

時のながれには逆らえず、足も少しずつ弱くなり、心臓や肝臓や腎臓にも問題を抱え数種類の薬を飲んでいます。

 

 

それでも愛おしい愛おしい家族。

 

 

 

 

生きるもの、限りある命を大切に過ごしていきたいと改めて思う日となりました。

 

 

できることならば来年も、その次も、と願いながら。