ブログ

2021/8/17

夏山登山⛰

皆さんこんにちは!

 

暑い日が続きますが、一番大好きな夏山登山の季節です。

 

 

今年も冬の間にプランを練ったアルプスの山々を巡ります。

 

 

昨今のご時世で三密を避けた登山が流行っているようですね。

 

 

先ずは昨年はコロナの影響で開山されなかった富士山に登ってきました。

 

 

微妙な天気が続く中、雨覚悟で強行しましたが、時折ガスが取れて最高の景色を見せてくれました。

 

 

 

登山口の入り口で管理センターの方から山頂は風速20mの暴風と雷注意報が出ているので

 

 

無理をせず諦める勇気を持ってくださいと送り出されました。

 

 

諦める勇気!分かっていててもこれが一番難しい(汗)

 

 

衣食住全てを詰め込んだ重いザックを担いで何時間も登った先の非日常の景色を見た瞬間

 

 

日常のストレスが一気に吹っ飛んでしまう。

 

 

そして山頂で作る山ご飯は5つ星レストランにも劣らない美味しさです。

 

 

 

山は時に大きく包み込んで癒してくれるが油断や過信すれば牙をむく。

 

 

人生とよく似ている気がします。

 

 

これからも謙虚な気持ちで山を楽しみたいと思います。