ブログ

2022/11/04

涸沢カール🏔

日本一の紅葉と称される涸沢カール

 

 

 

2年ぶりに涸沢カールの紅葉を見に行ってきました。

 

上高地から6時間歩いた先にある標高2,300m紅葉は絶景でした。

 

今年の登山シーズンは週末に雨が多く、修行僧のような登山が多かったのですが

 

今シーズン北アルプスに行ける最後のチャンスだった今回だけは天気の良く

 

最高の紅葉を観ることができました。

 

 

 

しかも2日目は雨予報だったので諦めていたモルゲンロート

 

早朝5時に一応テントから出て待機していると、徐々に穂高連峰が真っ赤に染まっていきました。

 

 

最高の紅葉とモノゲンロート、感動の2日間でした。

 

 

登山を始めてから学んだこと

 

色んなことを想定して綿密な登山計画を立てること、自分を過信しない、謙虚であれ、これらを怠ると

 

ケガや命に関わると思っています。

 

これって日常生活でも同じかもしれませんね。

 

これからも山に登れることに感謝しつつ日々過ごしたいと思っています。