ブログ

2021/2/22

ひな祭り🎎

 

皆様こんにちは!

 

 

みなさんには、毎年欠かせない行事がありますか?

 

 

私にとって2月といえば節分祭で、京都の鬼門を護る四つの神社にお参りをする「4方参り」です👹

 

 

吉田神社(北東)に鬼が現れ、八坂神社(南東)から壬生寺(南西)へと逃げ、北野天満宮(北西)で封じ込めて邪気を払い、

 

 

福を招き新しい年を迎えるのです。

 

 

5年程前から、朝はまだ暗い6時頃に出発して順番に4つの神社へ行くのですが、今年は参拝者が増える前にお札だけいただいて帰ってきました。

 

 

 

 

そして3月といえば、ひな祭りです🎎

 

 

娘が生まれてからは、小さなひな人形ですが毎年飾ってお祝いをしてきました。

 

 

早いものでその娘も就職して独立して、結婚しました。

 

 

久しぶりにひな人形を飾り、眺めていると娘の初節句や着物を着て嬉しそうにしている姿を思い出し笑顔に

 

 

なっている自分に気づきました。

 

 

今年のひなまつりは、遠く離れた娘とリモートでお祝いしようかな?

 

 

 

毎年お決まりの行事に娘の成長が重なり、今では大切な思い出です。