ブログ

2024/3/01

看護とメイキング・オブ・ハリーポッター🧹

みなさん、こんにちは!

 

ハピネスTK 木本です。

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調は崩されていませんでしょうか?

 

コロナやインフルエンザも引き続き、流行しているとのことなので、お体ご自愛下さいね!

 

私は早く春が来ないかなあ、と思っている今日この頃です。

 

 

 

さて!

 

私は去る2月初旬、3連休をいただき、東京のメイキング・オブ・ハリーポッターに行ってきました!

 

皆さん、ご存じでしょうか??

 

「映画制作の舞台裏を見たり、体験できたりするウォークスルータイプの新しいエンターテインメント施設」とのこと。

 

見ごたえ十分、ゆっくり見て回ったら6,7時間はかかるのではないかと思われます!

 

写真撮影スポット、体験エリアもたくさんあって、大満足でした。

 

写真や動画もたくさん撮ってきました!

 

 

 

 

テーマパークとして楽しかった、というのはもちろんあるのですが、

 

私は、世界には色んな分野で情熱を燃やしているプロがいるんだなあ、ということに気づいて、

 

改めて感動してしまい、気づいたら涙が出ていました💦

 

涙を誘うようなスポットではもちろんないのですが笑・・・

 

 

 

 

私は看護という世界で日々頑張っているのですが、

 

これだけ細部までこだわって、一切手を抜かずに作りこんで、並々ならぬ情熱を燃やして、

 

人を喜ばせる、楽しませる、という、一流のエンターテインメントに人生を掛けて取り組んでいる人が世の中にはいて、

 

その人たちの情熱に、今私は触れて楽しませてもらっているんだ、ということに思いを馳せると、感動して思わず泣いてしまった、

 

という感じです・・・

 

 

それくらい素晴らしかったんです!

 

 

そして何が言いたいかというと笑、

 

 

私も自分の仕事で人を感動させられるくらい、これからも真摯に看護の仕事に取り組みたい、と思いました!

 

 

 

私たちが普段取り組んでいる施設内訪問看護では、住み慣れたご自宅に住み続けることができず、何らかの事情

 

(多くの場合、ご家族や経済的な事情)で、施設にご入居することになられた利用者様が数多くおられます。

 

仕方がないこととはいえ、施設に入居している現状に、100%納得されている方ばかりではなく、

 

現状を悲観するような発言が聞かれるようなこともあります。

 

 

そのような利用者様に対し、せめて施設に頼りになる、優しい施設内訪問看護師がいることで、

 

「色々つらいことや納得できないことはあるけど、こんないい看護師さんがいるなら、それだけでもここに来て

 

良かったかもしれないな」

 

というお気持ちになっていただけたら、これほど看護師冥利に尽きることはないのではないか、と思っています。

 

 

そのためには、看護師としてのスキルや知識、訪問看護の制度についての知識が必須ですね。

 

私の仕事は、そのような看護師さんの研修を担当し、その先にいる利用者様の生活を支えることです。

 

 

私も、まだまだ及ばないかもしれませんが(💦)、

 

自分の仕事で誰かを感動させられるくらい、真摯に看護の仕事に取り組みたいと改めて思いました。

 

そのためには、on・offをしっかりつけることも必要ですよね。

 

 

 

 

弊社では、有給はもちろん使っていただけますし(労働者の権利です!)、希望休、希望休ストックの制度もございます。

 

冒頭でお伝えした、3連休も、上記の制度を使っていただければ、取得可能です。

 

5連休以上の連休も、2か月前に申請を出していただければ、基本的には取得していただけます。

 

 

 

on・offをしっかりつけながら、真摯に看護の仕事に取り組みたい方!

 

看護師として成長していき、利用者様の生活の支えになりたい方!

 

 

ぜひ一緒に働きましょう!!

 

 

皆様のご応募をお待ちしております✨