ブログ

2023/6/09

私のバケットリスト📝

悔いのない人生を送るために死ぬまでに叶えたい100のリスト

 

皆それぞれのバケットリストがあると思います。

 

 

私のバケットリストのひとつ

 

”尾瀬の水芭蕉と生の歩荷(ぼっか)さんに逢う”を叶えるために車で片道8時間かけて尾瀬に行ってきました。

 

尾瀬の水芭蕉は♬夏が来れば思い出す~はるかな尾瀬~♬で有名なあの尾瀬の水芭蕉

 

 

 

 

歩荷さんは山登りをしない人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、ヘリの荷揚げだけではまかないきれない荷物をしょって

 

山小屋に届けてくれる人。毎日80Kg、多い時で100Kgの荷物を山小屋に運んでいます。

 

 

 

 

 

尾瀬の湿原や登山道にはどこまでも続く木道が続いています。その木道が劣化しているところがたくさんあります。

 

そこで立ち上がったのが尾瀬の歩荷さん。尾瀬の木道を綺麗にしたいとYouTubeで尾瀬の魅力を発信し

 

クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げた。

 

そんな歩荷さんに共感し、カッコイイと憧れ、やっと尾瀬に行くことができました。

 

 

早朝に尾瀬に入りテント場で設営して山小屋でお昼ご飯を食べながら待っていると、歩荷さんが来た~

 

重い荷物をしょっているのに立ち止まってくれて写真も取れました。登山客に囲まれて大人気の歩荷さんです。

 

 

 

 

山小屋のランチはトリュフ香るステーキ丼

 

こんな大自然の中でこんなおしゃれな食事ができるのも歩荷さんや尾瀬を支えている方々のおかげですね。